去年の全日本タイムトライアルの結果で出場資格を得ていた全日本ロード。
今年はタイムトライアルだけではなくロードも出ることにしました。といっても僕のメインの目標はタイムトライアル。練習はタイムトライアル用の練習のみ。ロードレーサーにはほとんど乗っていませんでした。
タイムトライアルが残念な結果に終わってすぐ(月曜は通勤のみ)にロードレーサーに付け焼刃的に乗り込み開始し、レース3日前に一日あたりTSS300超えをしてしまったところが、少しやり過ぎ感があって心配でした。ミラクル2日間トレーニングかよ!
レース当日のCTL81.1、TSB+5.4
ぎりぎり疲労は抜けた感じ。
--
前日入りする気合なはなかったので、当日朝移動。
あさ4時に起きたところ、持病の眩暈症発生。朝一で目がぐるんぐるん回って酔った…。吐き気がひどい。
とありあえず、耳石を戻す動き?をして再発防止。昔処方された吐き気どめの薬を飲もうかとも思ったけどドーピングにかかるか調べる気力がなく、飲まずになんとかすることに。
とりあえず出発。目眩は止まっているものの、車酔いと同じ症状が続き、自分の運転でも吐きそうになる…。しかもやたら眠い。
首都高をなんとか意地で通り抜けて東北道の蓮田でストップ。
とりあえず吐いてみる。うーむ、玉ねぎと赤ピーマンしか出てこない…。でもだいぶすっきりしたので、仮眠。
少しだけ元気になったので朝ごはんのおにぎりを食べながら一路那須へ。
予定通りな時間についてチームの人と合流。
出走サインをしてから、伸成さんの案内で試走へ。
帰ってきたら意外に時間がない…試走で割といいかんじだったのでローラーのアップは無しで。
そして、オイルとかブリーズライトとか色々忘れちゃったけどまあ無くても走れるってのが分かったw
試走の感じから、グローブはノースウェーブのパッド入りはやめて、組み立て作業用薄っぺらグローブの指を切ったものに。
補給食はクリフバー2個とジェルいっぱい。ソフトフラスクに入れたトップテン。
--
スタート
スタートは後方から。割と短めなパレード走行を終えてリアルスタート。
うーん?そんな速くない?
そして登り口でギューと詰まっていく、前に上がりたい感を出していた側を避けて登る…と案の定そちらで落車。横目で見ながら通過。
これは結構足止め多かった気がする。
序盤は登りのたびに詰まって落車が起きていたような。焦るのもわかるけどね。
一瞬脚付きして再発走したのが一回、あとは大体僕の後ろだった。
坂はうまく登るとかなりサボれる。速いは速いけど無理ではないペースなので、これは結構走れそう。何よりコースが楽しい。
3周目に前の方に飛び出ちゃって、なんとなくアタック合戦?に飛び込んでしまった雰囲気があったので、ちょっと反応して逃げてみたり。これも1/4周ほどで吸収、でも楽しかった。
寿命を縮めることはこれくらいにしてあとは長く走るための事を粛々と…、位置取りに気をつける、下りで遅い人の後ろに着かない、登り始めの走り方に気をつける、補給をしっかり摂る…いろいろな神経を使い楽に走ることに最大限の努力を。
逃げが決まってまったりタイムがあったり、逃げからアイサンの選手が降りてきて、追走が始まったり、特等席で”ロードレース”を観戦しながらレースしてたの最高に楽しかった。
ロードレースの展開を作るのは選手であって、「この坂で勝負を決めろ」というコースはロードレースとしては面白くないよね、その点今年のコースはとても良かった…って脱線。
ペースが上がり続けて逃げとの差が5分、3分半、3分…となってきたところ、周回ラストの坂で前走者がダンシング開始時に大いに斜行、ちっ、油断した…ペダルから足を外して耐えるものの敢え無く落車、得意の前回り受け身。肘を少し擦りむいたが頭打たず問題なし!グローブは手のひらが破けけてるけどグローブのおかげで無傷。グローブ偉大。
ブラケットが曲がっていたのでぐいっと直して、バイクニュートラルサービスの人にヘルメットオーケー!と言われて再出走、ロスは30秒…が、もう全然見えないよ…orz
あとは千切れ組をまとめよう…と思うもののことごとく脚が合わない…。
一人で走るこのコースは集団とは別物な遅さと長さで嫌になる。
千切れてからは応援が身にしみる。ありがたい…。ほとんどの方に頭を下げながら走り、結局ほぼ一人で一周走ってスタート地点で赤旗で足切り…終了…。
くやしいのぉくやしいのぉ
チームでは藤田さん一人が完走、素晴らしい。
この長丁場のレース、チームのサポートがなければ走れませんでした、ありがとうございました!
全日本TTが21位だったので、来年の出場権は今のところ無いので、おそらく来年は出れませんが、いつかまた出たいと思いました。
--
機材
Jamis Xenith SL 2015 size54
Component:SRAM RED&RIVAL22
CRANKSET:QUARQ ELSA 170mm
CHAINRING:ROTOR 53-39T(真円)
CASSET:SRAM RED22 11-28(改)
WHEEL&TIRE:F ZIPP404 Dugast Strada cotton 23C/R Lightweight Vittoria Corsa SC 23C
STEM:Omni Racer 120mm
HANDLE:BBB C-C420mm
SEATPOST:Truvativ Noir T40 31.6mm
PEDAL:TIME RXS Carbon Ti Ulteam
6.8kg
自転車は文句のつけようがない。軽い、進む、下りが安心。
ウェア類
チームウェア パールイズミ
アンダーウェア パールイズミの心拍計パッドが付いてるもの(ただし心拍計はつけていない…)
ヘルメット Garneau X-Lite Large
ソックス ノースウェーブ
シューズ Bont A-1 44.5
グローブ 組み立て作業用手袋
0 件のコメント:
コメントを投稿