2016年11月5日土曜日

STARLIGHT CROSS in MAKUHARI C1

近くて楽しくて大好きなレース。夜練派としても負けられない戦いが(ry
というわけで、行ってきました。実は昼に同じく幕張で行われたJBCF プロツアーエキシビションクリテリウムにも出ていたのですが、結果は…、お察しください。
賞金に目が眩んだ人たちが訳の分からないスピードで牽き倒すという、普段よりもある意味厳しいレースでした。
クリテが終わり、会場をぶらついたり、昼寝したりして試走開始を待つ。
試走はめんどくさいのでクリテを走ったフィッツのワンピースで試走。凄く雰囲気に馴染まないです(ポンズも大概だけど)。

Photo by Itaki
空気圧は練習通りでいいかな、という感じ。コースは楽しい!
タイヤは事前の想定通り、前がDugast Smallbird 1.9気圧、後ろがPipisquallo 1.8気圧でよさげ。
サブバイクは、前がIRC SERAC SAND 2気圧、後ろがDugast Typoon 1.8気圧。前輪の選択肢はClement PDX(マッド)もあるけど、それはちょっと喰いすぎるので、前がスリック系で後ろがオールラウンドないつもと逆のグリップバランス。
再び昼寝をしてレースを待つ。
1時間前からアップをしたけど、クリテと試走で結構脚にきている気もしたので、軽めにして会場へ。と思ったら20分ディレイ(だったかな?)で結構時間が空いてしまった…。
しょうがないのでラン系のアップをして時間を潰す。
−−
レース
珍しくゼッケン20番!といっても3列目だったかな…これならなんとか勝負できるかなと期待をして、スタート!
10m行かない内に真ん前で落車!!拓海が下から目線を送ってくる…なんとか急ブレーキで停車。ディスク最高だぜ。ちょっと自転車が引っかかったので引っ張り出して再スタート…もう最後尾じゃないか…。1コーナー曲がっての上りで大渋滞。1周目ここを降りるのはもう恒例行事。ぬお、マスケンさんがキャンバー二連発で杭に引っかかって渋滞発生…集団分裂。
こうなったら最初からスパートをしないと話にならないのはもう学習した!
プッシュ!プッシュ!!


20161105@CX-MAKUHARI-207
すこし、いや、かなり、どけどけオーラ出しながら走って20番手まで上がった。いや、まだだ、まだ終わらんよ…。
というところで壁登りからの下りでちと無理めなラインを通ったら、いきなり前転。

Photo by Okamoto-san

すぐ復帰しようと思ったけどホイール回らない…ああああ、タイヤ剥がれとる。
レースしゅうりょーーー。
肘痛い。
タイヤをなんとかリムに戻し走り出す。が、タイヤに負担をかけるとすぐ外れてしまう。3回くらい嵌めなおして走ってなんとかピットへ。バイクチェンジ。
スペアバイクはタイヤが後ろよりグリップなのを最初のコーナーで気づく。あまりに曲がらずびっくり。アウトにそのまま突っ込むかと思った。
もはや圧倒的最後尾。完璧に集中力が切れたのをだんだん上げていく。
ここまで遅れてしまうとそのうち降ろされるだろうけど、長く走るために頑張る。

1周ほどして集中力が再びMAXに。タイヤの使い方もわかってきた。これはこれで新しい乗り方の練習に良い。いつもは前よりグリップでオーバーステアで乗ることが多いので、アンダーステアな後ろよりグリップでシャープに曲がるのはぼくにとって新しい乗り方で新鮮だった。

ステップもだんだん上手くこなせるようになってきて、いいぞいいぞもっと走りたいな、と思ってきたところで…あ~赤旗…。
--
結果 41位
orz
−−
反省
「GoPro的なもの付けたけど、お察しの通り、録画開始してなかった。 」
「 俺様が貼ったタイヤなら二年くらい持つ、そう思っていた時期も、ありました・・・ 」
−−
機材
自転車1
Jamis SuperNova Team 2014 54cm
コンポ SRAM Force CX1 油圧ディスク
クランク SRAM Force CX1 42T/StagesPower (Rivalクランク) 172.5mm
ホイール Carbon 50mm rim,PAX disc hub / Zipp404 Tu,PAX disc hub
タイヤ 前後:Dugast Small bird 32 1.9BAR/Dugast Pipisquallo 33mm 1.8BAR
チェーンリング:SRAM CX1 42T
スプロケット:105 11s 11-32
自転車2
Jamis SuperNova Team 2014 54cm
コンポ SRAM RIVAL CX1 油圧ディスク(ブレーキキャリパーはElixir)
クランク Shimano Ultegra 170mm
ホイール AmericanClassic Tubeless / PAX AL RIM Tu,PAX disc hub
タイヤ 前後:IRC SERAC SAND Tubeless 2.0BAR/Dugast Typoon 33mm 1.8BAR
チェーンリング:RaceFace Narrow-Wide 42T
スプロケット:105 11s 11-32
--
ウェア チャンピオンシステム 長袖スキンスーツ
シューズ USパール X-PROJECT 2.0
ヘルメット Garneau Course Lサイズソックス ノースウェーブ

0 件のコメント:

コメントを投稿