2016年2月7日日曜日

シクロクロス千葉 C1

怪我も治ったかな~?ってことでリハビリに(?)シクロクロス千葉に参戦。

試走して…これはダートクリテリウム。2分くらいで1ラップ。自転車から降りる必要があるところは無し。
路面は砂利が浮いていてナーバスだけど、バイクコントロールの練習には良いな、という感じ。
タイヤはSmallbirdでいいかな。空気圧は石でリム打ちをしてパンクしてるひとが多いので少し高めの設定とした。

今回からサブバイクもSuperNovaになったので、それの試走も。タイヤがマッド用でちと粘りすぎる感じだけど、とても良い。サドルの高さとセットバックを微調整。

--
レース
割と後ろめのスタート位置が残念…JCXまじめに出ないとダメだぁ。前がつまる所は想定できたので、その対処を頭に入れておく。

スタート
ぬおお、コース外に追いやられる…、が、なんとかポジション死守。
そして問題の詰まるところ、お、意外に詰まらず乗っていけるか???と思ったら中途半端なところでやっぱり止まった。失敗した。一旦降りる。
マサヒフの人をなんとか前に出さないようにして(鬼)クリア。う~む、しかし先頭は離れちゃったな…。

ここからだいぶ渋滞にはまり、ジリジリした時間帯、前走者のちょっと変なリズムにつられて自分もいまいちうまく乗れない感じ。よくない。



砂利の下りでちょっと無理目に前に出たら、デカい石を避けられずに落車。砂利の上でゴロゴロ転がる…痛い…。
痛さで5秒ほど呆然とし、パックが通り過ぎたところで走りだす。が、痛くてもうやめたい気持ちが高まってしまいペース上がらず(笑)
そのうち痛みもマシになってきたので集中しなおし、一人づづ抜いていく。




一通り抜き直して宙ぶらりん状態になった時間から何か覚醒したような感覚に。
「まんなか」に乗れていて、タイヤが滑ってもだいたい前後同時で楽に立て直せる、楽しい。


この感覚で最初から走れればな~、という楽しい時間を10周(笑)程してゴール。

--
結果
10位/33人(31%)
はじめから先頭付近のパックではしれてればな~、という感じだけど、それはまさにたられば。
http://www.cyclocross.jp/results/2016/02/chb-2016-results.html

--
自転車
Jamis SuperNova Team 2015 54cm
コンポ SRAM Force CX1 油圧ディスク
クランク SRAM Force CX1 42T(RACEFACEリング)/StagesPower (Rivalクランク) 172.5mm
ホイール 前 Carbon 50mm rim,PAX disc hub / 後:Zipp 404 rim,PAX disc hub
タイヤ 前後:Dugast Small bird 32
スプロケット:105 11s 11-32

ウェア
チャンピオンシステム 長袖スキンスーツ
アンダーウェア ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
シューズ USパール X-PROJECT 2.0
ヘルメット Garneau X-Lite Lサイズ
ソックス ノースウェーブ

0 件のコメント:

コメントを投稿