2017年6月25日日曜日

全日本選手権ロードレース エリート

3度めの全日本ロードレース。大島がわりと即死系で楽しめなかったので、階上はどうかな~、と思っていたけど、やはり楽しめなかった。

前日の金曜、女子のレース後にに試走。
バイクウェアをホテルにおいてきてしまったので、ヘルメットは借り物、靴はスニーカー、服は普通のズボンにJAMISのシャツと言う出で立ちで試走に…。
おんなじ感じの3人で。



コースは…無言になるしかない感じ(笑)
Bioracerのウェア着てビンディングはいたらましになると信じよう…。

--
当日
スタートが8時なので、朝5時前に起き出して即朝飯を食べる…眠い。

Photo by Mitsui-san

6時半頃会場入りし皆思い思いの時間を過ごす(まとまり無いw)。トイレにダッシュしてたらブースの裏にあったコンテナに膝をぶつけて出血&打撲、地味に痛い(汗
僕は45分くらい前からアップを始める、ハイケイデンスだけでいいや。
もしかしたらのために、補給はわりといっぱい持つ。レース中にクリフバー食べたいなぁ。

--
スタート
スタート待機は割と前の方に並んでしまった、邪魔しないようにしますので許して。

Photo by Mitsui-san
という感じでパレード開始。町長が先導してるんだけど、ゆるい下りはかなり頑張って速い、すごいw
平坦で町長が集団に飲み込まれそうになったりしたけど、いつの間にかいなくなっていたよう。お疲れ様でした、かっこよかったですw

そんな感じで先導車からはまだ赤い卓球のラケットが出ている状態で最初の登りへ。
あ、これやばいヤツ。集団の先頭が先導車にプレッシャーを掛けてドラフティング状態でどんどんスピードを上げている。
集団後方は油断してた人が踏み直したりしてペースが上がる。500Wとか出てるよ。油断しすぎてる人はそのままちぎれていく…南無。
一瞬斜度が緩んで、直登に入ったところでパレード終了。一瞬身構えたけど、速度は大して変わらなかったw
一つ目の登りはなんとか集団後方で登りきる。

で、下り。那須とかの初っ端の下りでなにかある悪いイメージがあったので車間空け気味で下る。緩い右コーナーをイナーメ佐野くんのインで曲がったところ先で人の山が。
見た瞬間に即座にフルブレーキ。横から自転車の山に突っ込んでいく方も居る、南無。止まれるくらいまで速度を落とし、自転車と人の間を片足ついてすり抜けていく。
自転車・ボトル・サングラス・人が転がっている、どう見ても集団先頭のメンツが転んでるのは明らか…あーあ。

足止め組はバラバラになってしまったので、僕の後ろにいそうなチームの人達を前に戻そうと、残りの下り、90度コーナー、急な方の登り口まで全力で牽く。
ちょっと大きめな集団が前に見えるところで急な方の登りへ。
そして気づく、「ヤバい、尻の筋肉死んでて全然力入んねぇ」サッとフミタケさん、元山くんあたりが抜いていく、入部さんもいた。

僕はとてつもなく登れない病にかかっているようで、270Wとかしか出なくなる。やべーなこりゃ間違いなく0周リタイヤだな…とか弱気になってしまう。
なんとか下りに入り、田んぼの間をジェットコースターみたいに走れるところでちょっと精神的に回復。

ここでIRCの車がニッポの選手をカーペーサー状態で爆走してるのに抜かれる。
ニュートラル車両が特定チームをカーペーサーしてるのかと思いブチギレる(汗)(IRCがニッポに車を貸していたらしい)
それで、なんかスイッチが入り、カーペーサーを追走、しかし、流石に追いつかず諦める。
沿道のニッポのファンの方に「あれ牽きすぎだろ!」と八つ当たりをしてしまった、申し訳ない。

Photo by Okamoto-san

と、今度はBSのカーペーサーにぶち抜かれる。いやいや牽きすぎだろあれ、とブー垂れながら最後の登りを登ってると、三井くんがバッテン出してる。

あー。

ゴールラインのとこでコミッセールにカーペーサーについてちょっとアレ無いんじゃないの的に言い、終了。

この後のレース展開はいろんなレポの通り、サバイバルなレースでした。

--
結果 DNF



そういえば、結局このコース試走と決勝で2周しかしてねぇ!

0 件のコメント:

コメントを投稿