2014年6月14日土曜日

タイムトライアルジャパン 渡良瀬ステージ

今年から始まったタイムトライアルイベント、タイムトライアルジャパンです。
これに関連してファンライドの取材を受けたりしてましたので、恥ずかしい走りはできないよな~、みたいな感じ。
でも、スタートリストにある名前もそうそうたるメンツ。できれば勝ちたいけど、こりゃ10位以内でも御の字だな。

実業団TTのコースと後半が違うので、試走を一周し、妻の走りを見届けてからアップ開始。
いつものプロトコル。うーむ?TTポジションでいまいち脚が回らないなぁ、なんでだろ?

--

スタート地点に並んでリヤタイヤを触ったら…あらら、空気ぬけてる。
じつは(木祖村の時から)スローパンク気味で、空気入れておいておくと結構持つんだけどふとした時に確認すると空気が抜けてる現象。
タイヤ交換がめんどかったのとリムセメントが切れてたので、シーラントを入れて一晩放置しておいてら空気がちゃんと入ってたので大丈夫かなと思ってしまった(通勤で1日乗れたし)。

スタート地点にあった空気入れで急いで空気を入れて(レース中は抜けるなよ…)と念を込めた。


そんなこんなで割とドタバタでスタート。
スタートしてすぐ狭いカーブがあるのでそこまでは安全に。
カーブを抜けたら一気に巡航速度に乗せる…と思ったけどまたやり過ぎた(50km/hとか要らんし)、向かい風だったんだね。
320Wくらいに落ち着けて巡航。

橋に入りココは追い風。
そして外周に戻るところのコーナーにそこそこの勢いで突っ込んだらリヤタイヤが”ブオン!”って振れた。
風か?と思ったけどあれだろ、パンク。

そんなことを考えていたらゴールする分岐に入ってもうた。
コーンの隙間を狙いすまして…車線変更!
またしても”ギャン!”と振れるリヤタイヤ。こりゃ確定だ。
いま5気圧ぐらいじゃね。後悔先に立たず。空気が抜ける前に走り終えるべし!

ココらへんでガーミンが一瞬なんかのメッセージを出し(た気がする)てフリーズ。パワーが277Wに張り付き。
時間だけ動いてる。
なんだよも~。

いろいろ気を取り直して集中。
CronoEVOはケーシングのヒステリシスが少ないので空気が少なくてもほとんど転がり抵抗変わらないから助かる(んなわけ無いけどそんな体感)。
問題はコーナー2箇所、ターンインでバイクを倒せないのはもちろん、立ち上がりにちょっと踏んだらシクロクロスかって勢いでリヤタイヤが暴れるので進入も加速も遅い。
なんとかラスト一周、このタイヤの感じなら完走はできそうだ(推定4気圧)。
一個目のコーナーでタイヤが頼りなすぎて曲がれずアウトに膨らみすぎてびっくりした。橋の直線で何人かを追い抜きコーナー前でK城さんと接近。
立ち上がり遅いのに申し訳ないけどアウトを取って先にコーナーに入らせてもらう。
ギャンギャン!って感じでタイヤが振れたけどなんとか加速、今の無理で空気一気に抜けた気が…(推定2.5気圧)
フラムルージュを確認してあと1km・・・!長い!!!



29分台なのは確認してゴール。
一瞬だけ暫定トップだったらしいけど中村龍太郎くんに速攻抜かれたっぽい、ちくしょ。

大場くんを抜いたら5位。
うーむ…5位か…少なくともBS藤田さんには勝ちたかったなぁ。
でもタイヤをケチってる奴にそんなこと言う資格ないやね。負けです、はい。

--
自転車
Planet-X EXOCET Carbon
FFWD F9R/Vi Crono EVO CS 21c
Zipp Sub9/Vi Crono EVO CS 21c

--
結果
http://www.timetrial.jp/pdf/result/a_m_23_jcf.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿