2014年5月25日日曜日

木祖村2days day2

1日目は80kmのロードレース。2日目は120kmのロードレースです。

1日目を完走したはいいものの、2日目のハードルの高さに憂鬱と不安。
でも精一杯やるだけさ~、ってなわけで夕食をモリモリ食べ(山菜の天麩羅うまいです)、ビールもちょっと(ちょっと??)飲んで、リラックス。
ボールを使ったセルフマッサージをしようかなと思ったら、妻が、チームメイトの佐々木さん夫妻のマッサージに触発されたのか、やってみたいと言ってくれた。
佐々木さんが自己流とは思えない素晴らしいマッサージを伝授して下さり、太腿の横の張りがかなりとれた。あと膝裏に詰まったような違和感があるのも良くなった。
感謝感謝。

--
当日
あさ6時半頃起きて、お腹が空いてたので朝ごはんを用意してもらい、食べる。
やっぱご飯だよな。
サイクリングに出かけた妻を見送り、会場へ。

残念レースを見ながらアップ開始、膝裏が突っ張るような違和感。グリグリ押してセルフマッサージ。それ以外、脚の状態は割といいかな。
レースが長いので、アップは高ケイデンス1分を5本のみ。

--
レース前ドタバタ
サインに行くよ~、とチームのみんなでスタート地点にいき、ヘルメットチェック、そこでジャーニーさんにヘルメットきれいだけど実は割れてんじゃないの~?とか言われて見たら、ちょ!真ん中が横にぱっくり割れてるよwww 「あら~、見つけちゃった~、交換しないとダメだね~」となり、急遽メットを探しに。
すると豪さんがいたので、借りる。う・・・うーーーむ、入るけどこめかみが痛いw
デカ頭めw
そのメットでチェックを通り、サイン。

--
レース




チバポンズは4人全員昨日のステージをクリアしたので4人まとまってスタート。
リアルスタート後の堰堤でボトルを落とす人がいるのは様式美。
落とす人は使ってるボトルケージによって決まってるので次回からは大丈夫(もうボトル無いから)。
2日目は人が少ないので、後ろいても割と前が見えるんだけど、あまり位置取りを下げすぎないように意識。安Doさんが飛び出してるのが見えたり。
本日も省エネ運転でいきます。
S/Gの下りでどれくらいなら離れてても追いつけるか何となく掴めてきた。
展開は見えるけども展開に絡むことはなく…淡々と…来年もうちょっと何かしたいな。
なんやかんやあり、意外にペースが速かった前半は固形物の補給を食べられず、メイタンを摂る。意外に酸っぱくていいなこれ。しまうときポッケがベタベタになるけど。



ブリッツエンのA柳さんがゴミ捨てたら集団からブーイングがすごかったw
でも先頭の外国人さん2名のどっちかも結構捨ててたね。
その2名がOver40でつばぜり合いをしているのかFLの人がペースアップ、ポール続く、一瞬休むFLのひとペースアップ(でも他の人のアタックには乗らない謎)の繰り返し。

まあそんなこんなでペースが落ち着いたところでクリフバータイム。ホワイトチョコマカダミナナッツ味うまいです。いっぺんに全部は食えないのでレーパンの裾に挟んどいて適宜食う。



ふと残り周回を見た時に6とかでてて、「ふえっ!!??」と思ってやめたくなったのは秘密。時々前出て牽いてみたり、「時間よ早く過ぎろ」「距離縮まれ」と思いながら、しっかり補給を摂るのだけは意識して周回をこなす。



ラス2の登りでチームふたりで並走して遅かったベルマークじゃないやベルマーレの選手のおしりをちょいと押したりなんかしたら「ンダ!ョ…」みたいになって面白かったり。
そんなこんなでラスト周回。登りもペースが上がったけどこれならまあ…と思って某青いチームの大きい人→ブリA柳→僕→某青いチームのもう一人(あとわかんない)下り始めたら、中切れギャース!
どうやらA柳さんは中切れした責任取らせるつもりっぽく代わらない、差がどんどん広がるんだけど大丈夫かねとヤキモキ…橋を渡ったところでようやく先頭交代、前と6秒差くらいかな…そんすぐ僕に先頭交代、キツかったので交代を促したら、「無理!」と青い人。結局橋は僕が全部牽き、対岸へ…したら中切れ張本人がアタック。ああっ??ア❍か!?
下手くそ!とか悪態ついた気もしないでもない。
追うけど無駄に切れの良いアタックを追いきれず、彼は結局一人で前に飛びついた。



後ろ見たらもう誰も居ない。
怒りパワーで集団を追う。トンネル前くらいで少し集団のペースが緩んだたところでなんとか追いつく。緩斜面を集団中程まで上がりポンズでまとまる、フラムルージュ!あと1km!佐々木さんが集団のラインから外れてオレの後ろにつけ的なジェスチャー、うおお、ポンズトレインすか!佐々木さん→鬼塚さん→僕でトレインが組まれる。
いや・・・しかし・・・きついっすw
最後の登りで僕が発射???された???しかしここから長いのなんの(笑)
結局鬼塚さんが先着、トレイン意味なくてスミマセン(笑)

というわけでゴール。
初めて3ステージ完走出来ました。

総合がちょっと上がって23位でした。
http://kisomura2days.com/wp/wp-content/uploads/2014/05/Day2_GC_result.pdf

今年はほんとうに天気がよく、落車が少なく(残念レースの一人だけだったかな)、いいレースでした。関係者の皆さんご苦労様でした。ありがとうございました。
フィッテのみなさん、丹羽さん、チームの皆さん、あと妻のサポートがなければこのレースは無理でした、ありがとうございました。
Jamis Japanさん良いフレームありがとうございましす!軽さとエアロと剛性は正義!

0 件のコメント:

コメントを投稿