2014年5月11日日曜日

加須こいのぼり杯(埼玉タイムトライアルロードレース)個人タイムトライアル 登録A

今年はタイムトライアルレースが増えてきましたが、伝統の(?)埼玉車連主催のレースです。
ゴールデンウィークに乗り込む習慣がない僕はこの時期のレースで毎年イマイチな感じなのですが、今年は少しは頑張れました。

--
まず、朝寝坊するところから!(おい
急いで準備して予定の10分遅れくらいで出発。ようやく道を間違えずに行けるようになった。
駐車場が一杯だったけども、芝生のところに車を置けたのでまあヨシ。ただし芝生でローラーはチト厳しいので、建物の影に陣取った。これは結果的に涼しくてよかった。

--
受付をして軽く試走。砂利が今年は少なくて良かった。
アップの時間が少なくなっちゃったのでファストペダリング5本とL4 5分1本のみ。
3本ローラーでやったら怖くて集中力をだいぶ使ったw

--
レース
9時から登録Aのスタートが順次開始。スタート間隔が短いのでどんどん順番が近づきます。




そんでスタートの順番。スタート台はあるけど、スタート補助がない謎システムです。MAVICの旧ペダルは裏踏みするとすっごく滑るので、スタート一発目のそれだけが心配だった。
スタートしてやっぱりクリートがはまらず、裏踏みしたら案の定踏み外して蛇行、観客に突っ込むところだった(汗
2踏み目でなんとかクリートをはめて加速。47km/hくらいまで加速したけど、巡航は44km/h位だったので、これは無駄だった。



最初の折り返しまでに一人抜いて、そこそこの加速で追い風?区間へ・・・と思ったけど思ったほど速くないな・・・。
手とバイザーをくっつけるくらいのポジションを意識してひたすらペダルを回す。ヘルメットの角度は何回か直した(勝手に動かないようにしたいな…)。
やっぱり喉が渇く…一度ボトルに手を伸ばしたけど空振りしたので諦めた。
S/Gの反対車線を過ぎて気合を入れなおす(中だるみが僕の課題)
最後の折り返しを過ぎて向かい風だったけど小さくなってやり過ごす。向かい風のほうがパワーは出たかな。



鉄道の橋をくぐったらアーチが見えてきて、あと少し!と思ったら道が真っ直ぐじゃなくて意外と遠くて辛かったけど、なんとかタレにゴール。

自己ベスト的な追い込み加減でしたが、さすがに強い人がいっぱい居てギリ入賞外の7位でした。

--
機材
Planet-X EXOCET Carbon
F:FFWD F9R+CRONO EVO SC 21c
R:Zipp SUB-9+CRONO EVO SC 21c
RIDEA 55-40/11-23
ChampionSystem SpeedSuits
Giro Selector

0 件のコメント:

コメントを投稿