2014年9月7日日曜日

JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ P1

JPTに登録した最大の理由でありモチベーションがこの実業団タイムトライアルチャンピオンシップでした。

と、言ってもTTの練習をしまくるというわけではなく、ロード寄りな練習をバランスよくやっていた感じ。TTの練習に本腰を入れだしたのはみやだクリテリウムが終わってから。

まずポジションを確定させる作業。
セットバックとサドル高を”前乗り感”に拘らず探った。結局セットバックは50mmに、サドル高は13mmくらい上がったのかな。エアロバーの突き出しは最初は少し上向きにして肘を曲げて引きつけるようにしていたのですが(ランディスのような)(突き出し量を750mmに収めようとしていたので)、肩周りの可動域が小さくなって走りづらい?気がして水平に戻し、セットバックを50mmと確定することとしたので突き出しは800mmまでの間で探すことに。結局780mmくらいが感じが良かった。

といわけでポジションが決まったのがレース2日前。
でも、特殊なポジションにしてるわけじゃなくて自分が乗りやすいポジションにしてるから平気でしょ、と、変な自信。

でも走ると疲れが溜まっていてまったくパワーが出なくてあれれ~、とは思っていました。でもこれは疲労が抜けた時は大丈夫と信じるしか無かったしそうした。

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レースに向けてテーパーリングして、前日に妻にマッサージしてもらいコンディションはバッチリ!(の、つもり)
ゆっくり行ってもいいんだけど試走したいので4時半起きでgo!

が、雨にテンション下がりっぱなしのまんま渡良瀬遊水地到着、ん?止んできたか?
9時前から試走開始。とりあえず3周。
8割位の力で7分半のペースで回れたので一安心。やっぱり本番仕様は速いなぁ。

椅子で昼寝したりして時間をつぶす。

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アップ
負荷付き三本ローラーを使っていつものプロトコルで。
ファストペダリング1分5本、L3(じわじわ上げてく)5分、L4 5分x2
アイスベスト(っぽいもの)と氷袋で冷却するけども汗だらだら。
まずいスペシャル?ドリンクを飲み切る。

25分くらい前にスタートへ。検車も問題なく済み、あとは待つだけ…と思ったらシューズカバーを忘れてた(汗
妻に取りに行ってもらう。有り難し…。
スタート前にタイヤチェックをしていたら、前輪のトレッドどまんなかに石がめり込んでいるのを発見。こりゃいかん。爪で何とか石をほじくりだした。奥の方にチューブ見えてるけど同じとこで石踏まなきゃ大丈夫だろ…と信じるしか無い。

スタートの気温は22度くらい、もうちょっと暑くなったほうがいいんだけど…。
(空気が薄くなって抵抗が減ります)

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スタート
スタート台に乗り、1分半間隔なので結構待ち時間がある感じ。スタートのギヤは55-19(去年テストして決めた)。
スタートはトラックのスタートみたいに腰を引いてスタートしてみた。スタートからスプリントするわけじゃないけど気分ね!

スタートしてまあいつもの通りテンション上がって50km/h。
メーターを見て気づく。あれっ?これクリテリウムの用に表示替えてリアルタイムのパワー表示してなかった。
表示項目が
タイム/ラップ数/平均パワー/ノーマライズドパワー(NP)/時速/ケイデンス
だった。一瞬GARMINをいじって表示を変えようとするが、思い直しそのまま走ることに。


平均パワーはメーターを30秒前からスタートしたので低く、NPはスタートダッシュしたのでめちゃくちゃ高い。
ひとまず見ず、何となくギリギリのところで走る。
しかしなんか速度の乗りが悪いなぁ、どうしたのかな、と思ってたら風が練習走行の時と違い、90度コーナーまでが向かい風、湖の中からゴールまでは追い風になっていた。90度コーナーから速度に乗って気分がいい。
タイヤはいつパンクしてもおかしくないので、石を踏まないように気をつけて。
一周終了、7分ちょい、NPが340あたりだったかな。お?これは松コース行けるか?と思ったものの、2周目はややきつく、限界手前のところで抑えておく。90度コーナーが慣れてきたのとその区間が向かい風だったのもあり、42km/h位からほぼ減速なしで入れるようになった。
2周終了して14分半くらい、最後の一周を上げるぞ!という気合を入れて向かい風区間に。バイクが横~斜め後ろから写真を撮ってくれている。気合が入るな…ヘルメットの角度を気にして直したり メーターが重さで斜めになっちゃうのでちょくちょく直したりしながら全部出しきるつもりのペースを維持。
90度コーナーはエアロポジションから片手だけブレーキレバーに手をかけるだけで曲がれた。
前をダンシングで立ち上がって加速する選手がいるけどこちらは立ち上がってすぐにエアロポジションで加速して追い抜く。
あとはゴールまで踏み抜くだけ。パンクするなパンクするなと念じながら加速、48km/hとか出てた。ゴール前のカーブからブルホーンに持ち替えてスプリント。一応ハンドル投げてゴール。








いや…キツかった…。
全日本がコースの関係で出しきった感がなかったのでその分こちらはすごい出しきった気がする。

モニタを確認したら暫定3位だって。
少しホッとした。

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最終結果は16位。ポイントシステム的に15位からポイントがどど~んと増えるのでそこはとても残念。
また、ホビーチームTTスペシャリストと僕が勝手に思っている、なるしま倉林さん、エルドラード豊田さん、アクアタマ松崎さんに負けたのが悔しい…。でもなんとか300Pとれたので良かったかな…。

とりあえず終わってホッとしたといいうのが正直なところです。
来年は一桁、目指します。
ありがとうございました。

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Time:21:28.45
average Power:326W (結局竹コース)
average cadence:87rpm

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自転車
Planet-X EXOCET Carbon
FFWD F9R/Zipp Sub9
Crono EVO 22C 8気圧

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