2014年9月28日日曜日

Jamis Renegade 試乗レポ

Jamisが造った新ジャンルのバイク。


乗るまではキャラクターを想像できなかったんだけど、乗ってみてちょっとわかった。

Supernovaのあとに乗ったら、直進性、安定感がすごい。ディスクロード的な性格なのかな?と思っていたのですが、そうではなく、ツーリング車のフィーリング。
 
簡単に言うと
  • SUPERNOVAはラインを選んで速く走るバイク
  • RENEGADEはライン関係なくバイクにまかせて突っ込んでいってオッケーなバイク
道やシチュエーションを選ばず、疲れること無く走ることが出来るバイク。カーボンフレームで車重はそこそこ軽いので”どこでも楽に”が更に際立ちます。
細いシートステイとコンパクトなリヤ三角で振動吸収は…とは特に感じなかったかな、基本的にストレートで構成されているのと、太いチェーンステイが効いてそう。振動吸収はタイヤに頼るのがいいと思います。 同じくフォークもがっしりしてます。


ワイヤー引きだけども、キャリパーで油圧に変換されるHYRDディスクブレーキは、意外にもタッチが良く、悪天候時の制動力にも期待できます。オフセットチェーンステーにより、40cタイヤまで入る万能さ。泥除けやキャリアのダボもつくのでツーリング車に仕立てても良いですね。

フォークは相変わらず凝っている。
 15mmスルーアクスルで剛性感たっぷり。

BB周りはすごいボリューム。オフセットチェーンステーのためにチェーンステイがBB下方から生えるようにしているためですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿