2015年12月6日日曜日

全日本シクロクロス 男子エリート



朝起きて…雨だよ…新潟だからだよね、長野は違うよね…との期待も虚しくやはり会場につくまでも小雨。

会場入りしたら止んできたけど路面はもう乾かないからウェットレース決定ですね…タイヤ選択がぁ…。

でもまあ、レースバイクは前後SmallBirdのままで行くことに。

泥っぽいところは少し諦めて速く走れるところで頑張る作戦として前輪は少し空気圧高めなセットアップに変えた。

後輪もちょっと上げたつもりだったけどほとんど変わってなかった。




スペアバイクは前輪SmallBird、後輪 Crement PDX(マッド系)で。更にチューブレスホイールの予備にはシラクを。




アップはいつものハイケイデンス1分5回、L3、L4と。L4は本来2セットのところだったけど、2セット目にちょっと太ももにピキッと来たのでやめてダウンして終わり。




ファイントラックのアンダーを着てグローブは緑な作業用ロングフィンガーグローブを。




--

レース

10分前から呼び出しが始まり、終わるんかな、という感じだったけどどんどんペースアップ、ゼッケン79番の僕の前の列あたりからスタート位置の枠すらなくなるw スタートコール終了で2分前。バタバタだ…。そんなこんなでニーウォーマーを外すのを忘れる。




あっという間にスタート10秒前。心の準備がw

号砲でスタート…が、進まないw

(体感的に)2秒位の間があって動き出した。







クリートが一発で嵌ったか嵌ってないかは覚えてないけどとりあえずダッシュで前へ。左コーナーで接触アリ、でもアウト側を取っていたので無事切り抜ける。S/G地点を過ぎてキャンバーへ。直感でキャンバーにも登りきらない、下でもないラインを通る。キャンバーから滑り落ちたひとが落車を誘発、その上を走れてジャンプアップ。キャンバーから舗装路へ出るところは混んでいたので押してクリア。おおお、なんか神がかっとる。

一気に順位を上げて今日はいけるんじゃね感が出てくる。

舗装路は中切れをすっ飛ばして前に追いつく。下りながらのキャンバーは冷静に丁寧に。砂場とか泥の坂とかは無難にこなして丘からのダウンヒル。楽しいんだけど、詰まってるとちと無理ね。何の自信があるのか分かんないけど特攻してくるひともいるし。

一周目は前で転ぶひとがいて途中で降りたんだっけな、そして泥をランニング…ここ…つらい…。

靴がどうにもならないレベルで滑るんよね。スパイクつけてるんだけど、それはつま先で、キャンバーなので横に滑る足には無力、なんとか切り抜けて一瞬ダウンヒル、調子に乗って逆バンクで転んだ気がする(汗) 調子乗っちゃいかん…。







練習の時からペダリング回数が合わないシケインを悩みながら抜けてそんなこんなで一周回完了。アナウンスで「先頭から2分!」とか聞こえるよ、マジか…。

コース脇の人から「ここ40番代!」とか声が飛び、おお、半分くらい上がれたのか、と思いながら2周目、段々ずり落ちる右脚のニーウォーマー…。フロントチェーンリングに噛み込みそうで気が気じゃない。

階段の上りで決定的に脱げ始める、ヤバイ…膝開きペダリングなんとか走り、舗装路の下りで一気に脱いだ。やれば出来るもんだ!




その後はTシャツ&デニム半パンのデイヴさんとバトったり、独走になってからはキャンバーから舗装路に入るところで油断して落車して(小坂光選手と同じパターン)サドルが曲がり、叩いて直して十数秒ロスしたり、まあごちゃごちゃありつつ…。




「最後頑張れ!」とかいう声が聞こえるそろそろタイム差的にやばいか??…むぅ。




落車したタイムロスでポンさんやナカソさんやらに追いつかれる、ポンさんは泥のダッシュが早い…、ナカソくんにも先を行かれたけどなぜかピットに入っていったので命拾い、最後だと思ってとりあえず全力で、そしてスタート地点で赤旗。

むぅ・・・。




--

順位は50位/95人(93人出走)






スタート順がもう少し前だったらなぁと思わないこともないですけど、足りない引き出しの数でなんとか頑張った感じです。経験値また溜まったよ!

たぶん土曜のコンディションだと手持ちの引き出しの数でピッタリ間に合う感じで、もう少し成績もよかったと思うけども、経験はたまらなかったと思う、というわけで、結果的には今後に向けてよかったのかな、と思う!




機材的にはほぼ文句なし、あ、タイヤはマッドタイヤは用意しておかないとだな…。(注文したったんだけど間に合わず)




応援やサポートありがとうございました!

来年は完走したい!




--






自転車

Jamis SuperNova Team 2015 54cm
コンポ SRAM Force CX1 油圧ディスク
クランク SRAM Force CX1 42T(RACEFACEリング)/StagesPower (Rivalクランク) 172.5mm
ホイール 前 Carbon 50mm rim,PAX disc hub / 後:Zipp 404 rim,PAX disc hub
タイヤ 前後:Dugast Small bird 32
スプロケット:105 11s 11-32

ウェア
チャンピオンシステム 長袖スキンスーツ
アンダーウェア ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
シューズ USパール X-PROJECT 2.0
ヘルメット Garneau COURSE
ソックス ノースウェーブ

0 件のコメント:

コメントを投稿