2015年12月20日日曜日

信州クロス 富士山ステージ C1 12位



C1になってすぐに出てから毎度打ちのめされている信州クロス富士山ステージ。

場所は変わるもののオルガナイザーの趣味は変わらず…なのでシンドいコースなのは明らかw

僕の中のベンチマーク的レースです。




--

到着は10時半頃、うだうだと準備をして、12時半からの試走を走り、戻って話し込んでいたら、あれ?スタート15分前!?そうか、タイムテーブルにジュニアが挟まれてたので、ジュニアが40分あってC1かと思って油断してたけど混走なのね。危ない危ない。というわけでアップ無し。

(試走でかなりまじめに走ったので十分)

招集まで気になるところを念入りにマッサージとストレッチ。

ゼッケンは20番。2列目。




--

レース

右端からスタートして…おおおおお、すすきに追いやられる…

体で押し合いをしながらクリア。泥の直線はラインをあまり外せない…から~の登りをアウト一杯を使いクリアしてジャンプアップ。でもえーと…先頭抜け出てますね…。先頭パック~数人~池本さんパックになる。

池本さんは「はえー」って感じじゃないんだけど油断すると離されてしまう。集中力がいる。

そしてスタート地点で”7”という数字を見る。

「えっ???」

心が折れそうになったところをなんとか耐える。




そしてそんな時に後ろから上がってきた人が池本さんの後ろに付き、ホッと休んだかんじでペースが落ちる…うおおおおおダメだって離れちゃうよ…と思った瞬間にやはり池本さんが離れてしまう。必死で追いつく。走り方を勉強させてもらい、無理なくつける感じになってきたところで先頭交代をちょいと…してたんだけどあれは貯めてたのかな…。







緩斜面の直線の登りでじわっと離されていく…こちらFTPちょい上でギリギリなのに…。むむむ…無念…。

そのあとはスワコの人や、SPACEのひととランデブー。

のこり4周くらいでシケインのダッシュで右脹脛が攣りかけたけど、なんとか走りながら解消、ただし次の周でもシケインで攣りそうになる、これはやばいので、そのあとはシケインは少し手加減して走ることにした。

永遠に減らないと感じられた周回数も3→2と減っていき、前にはCLAMPの人が一人見えてきて捉えられそう。結構タレているようにも見えるんだけど、踏むべきところは踏めているのでなかなか詰まらない。くそー。

ラストラップで8秒差。追いつきたいがこっちも限界…。




【脱線】

ゴミ袋持った人がコース脇にいて、なんだろう?と思ったら、僕が通ったらコーステープを回収していたのね、「僕の後ろに道はない」をリアルに実現できてなんか感動した(そうじゃない)

【脱線終わり】




詰められると思っていたススキ迷路でも詰められず、下りも…万事休すか…残るはシケインとシケイン後の下り90度と芝の90度2回。

シケインは脹脛のセーブをカットして全力、下り90度はちょっとビビった!が、ほぼホイールtoホイール。

最後のコーナーで勝負!と思ったらインを攻めすぎて杭にブレーキレバーがヒット。

ああああ~~~~~~~~~。

というわけで抜けずでゴールでした。残念。




--

結果

12位/26人

同一ラップではビリw









走りの面では、一度も転ばずに走れてよかった。走行テクの面では2つほど発見があって成長した気がする。

なにより信州クロスでラップされずにはしれたことは少しだけ自信になった。




--

自転車

Jamis SuperNova Team 2016? 54cm
コンポ SRAM Force CX1 油圧ディスク
クランク SRAM Force CX1 42T(RACEFACEリング)/StagesPower (Rivalクランク) 172.5mm
ホイール 前 Carbon 50mm rim,PAX disc hub / 後:Zipp 404 rim,PAX disc hub
タイヤ 前後:Dugast Small bird 32
スプロケット:105 11s 11-32


タイヤ選択、空気圧はほぼバッチリだったと思う。

路面コンディションのせいもあるけど、フレームに塗布していたガラスコーティング剤「antifoul」のおかげか、レース後もピカピカでびっくりした。






ウェア

チャンピオンシステム 長袖スキンスーツ
アンダーウェア ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
シューズ USパール X-PROJECT 2.0
ヘルメット Garneau COURSE
ソックス ノースウェーブ

0 件のコメント:

コメントを投稿