2016年4月3日日曜日

チャレンジロード A-E

チャレンジロード出てきました。
なんで出たかって?いちおう全日本の資格を真っ当に獲っておきたいな…という気持ちですね。

というわけで、レース始めてから2回しか走ったことがない修善寺に行ってきましたよ。
どちらもDNFだったっけな…。まともに走れた記憶がありません。

練習は年間スケジュール?のVO2MAX優先な練習のまま、週末はチーム練で城山湖の激坂を登ったり、って感じ。
チーム練がけちょんけちょんなので全く自信なし。

まあ、ジタバタしてもしょうがないので開き直ってレース走りましょう。

--
当日
いちおう試走したいかな~、という気分だったので6時出発で修善寺へ。伊豆スカイラインは霧がすごくて楽しかった(えっ)
試走開始時間帯を甘く見てて試走し始めたら秀峰邸過ぎたら「もう終わりだよ!コースから出て!」
まあ大体一周できたから良いか。A-Mに出る人に挨拶をして車に戻り…仮眠…(笑)

なんだか落ち着かず、1時間半前からアップを初める。
いつものプロトコルの最後のL4を端折った。ってかL4がしんどいぞ、大丈夫か…。
アップ第二章として、ウォーク系ウォームアップドリルを一通りやる。

落ち着かないので会場へ。

--
レース
そこそこ人数がいるんだけど、コース幅が広いので2列目に並んでしまった。
そしてスタート。
シクロクロスじゃないからのんびりでいいね。
下りでかなり先頭付近に出てしまった、登りでそこそこまったりに感じたので前の方キープ(いやそんなことなかったんだけど)、チームメイト(強力ルーキー)のユウマくんも上がってきてる、いいね。
揺さぶり?が掛かるのにちょいちょい反応したりなんかして、あれっ?登れてるのか?という錯覚。
意外なほど楽に一周完。

が、罠だった。気のせいだった。



2周目は中段付近で走るものの一周目のツケが回ってきてかなりきつい、が、まあなんとかギリギリ…?
3周め、ホームストレートでスリップストリームにきっちり入れず脚を使って追いつく…、そして下りが遅い人が登り返しで邪魔になる。ピューと行けば楽なのにピューと…なぜ減速する…、まずいぞ、最初の登りで中切れ気味な分裂で当然ナチュラルに後ろに取り残される、ぐぬぬ…どうみても30人以上前に居るよな…。ユウマくんが前にいるのは幸い(つえぇ)

まだだ、まだ終わらんぞと中切れ集団を率いて?回す。
下りをほぼ先頭で下り、登りのはじめにペースを作って(ったつもりだが…よくわからん)その後下がるを繰り返す。いや、アタック気味なの要らないから…。と悪態をつきながら走ってると、え?黄旗?終了??ん??中断???

ホームストレートに戻ると落車で中断とのこと。
誰だろうねとかユウマくんと呑気に話してたら「フィッツの関係者~」と呼ばれて青ざめる。
(ここらへんは省略)

--
レース再開
秀峰亭での集団のタイム差を持ってスタートするとのこと。集団の陣容が整理されて良いんだか悪いんだか、とりあえず前には40人位いるのがわかった。1人-38人-2人-僕らでスタート、1分半分遅れ。厳しいな…。
すぐ前の2人だった奈良さんをすぐ捕まえられたのは良かった、ペースが安定した(気がする)。
でもまあ、なんだかわかんないアタックをする人がいたり、頑張って引いいてくれてるのはわかるんだけど若干空気読めてない感じだったりで、難易度高めな集団。僕はやはり下り~登り口あたりを牽く感じでペースを作ろうとする。
そして再開後3周めだったか、A-Uのゴールと秀峰亭付近で混走になってしまい、A-Eが縦伸びに。牽き終わって後ろめにいた自分はそのまま集団につけずで一人旅に…あ~…。

一周半ひとり旅をして、後ろの集団に吸収。



そこでもさっきの集団と同じ感じのお仕事をしてゴールを目指す。なんか無理かなと思ったけどラスト2周を見た時にちょっとホッとしてしまった。完走集団らしく行こうぜ…。ジャンを聞きラスト一周へ、最初の登りで「もうのんびり行こうよ~」と言ったら苦笑された気がする。でも下りはペースを落とさないように前に出て、最後の登り。
あ、ペース上がっちゃうの、そうなの。しょうがないな…という感じでぼちぼち登り集団最後でゴール。どうみても30位以内とかない。完走です。
ゴールラインからホームストレートまでは最速だった(じゃあさいご踏めよ)


--
結果
74位
http://challengeroad.com/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=54
30位は程遠いけど、完走出来たのは嬉しい。

--
自転車


Jamis Xenith Team 54cm
Component:SRAM RED&RIVAL22
CRANKSET:QUARQ ELSA 170mm
CHAINRING:SRAM FORCE 53-39T
CASSET:SRAM RED22 11-28(改)
WHEEL&TIRE:F ZIPP404 Vittoria Corsa CXIII 25C/R Lightweight Vittoria Corsa CXIII 25C
STEM:Omni Racer 120mm
HANDLE:BBB C-C420mm
SEATPOST:Truvativ Noir T40 31.6mm
PEDAL:TIME RXS Carbon Ti Ulteam
6.8kg

この自転車は下りの安心感がほんとうにすごい。
登りもよく登る。CFのグレード下げたって言ってもM30だから、このフレームの形状なら十二分だよね。

ウェア類
チームウェア BioRacer ロードワンピース
ヘルメット Garneau X-Lite
ソックス ノースウェーブ
グローブ ノースウェーブ
シューズ Bont A-1 44.5

ロードワンピは上下つながってるけど、ジャージ部がガバッと開くタイプの最近流行りのやつ。良いねぇ、便利。
ヘルメットは登りがキツイのでエアロなCourseじゃなくて軽量タイプのX-Liteにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿