2016年4月24日日曜日

JBCF 群馬CSCロードレース P1 day2

毎年春の群馬を走っているけど、一昨年は怪我の代役、去年はチームタイムトライアルだけ、今年も代役での出走です。
ロードレースあまり走れる気がしなかったけど、チャレンジロードの感じだとなんとかなるかもしれない??という感じで走ることにしました。

--
試走はいいかな、って感じで10時着目標で出発。
クルーズコントロール任せで走ってたら、だいぶ早く着いてしまった。

50分くらい前からアップ開始、坂登ってやると坂がレース前に嫌になりそうなので3本ローラーです。
調子はまあまあかな~。
余裕ぶっこいてたら出走サイン最後の一人になっていた(汗

--
レース
スタートは真ん中ちょい後ろ。スタートは割とスムーズで前目に位置できた。前から1/3くらいかな。ルーキーユウマくんは前日の鬱憤を晴らすべく前方。やるな。初っ端、リフト坂と心臓破りは割と速いけど十分対応できるスピード、あら?意外になんとかなっちゃう?
逃げが決まるまではそこそこ速い展開、8割位の感じで問題なく走れる。
こんなはずじゃ…(逆の意味で)

そんなこんなで数周して逃げが決まり、ペースが落ち、(落車)危険タイムの始まり。

ちょっと速くなったり、遅くなったりで集団が伸び縮みして集団の密集度が変化するので要集中。前の方の人の脚を見て、ペダリングを止めているか、回しているか、とか、横の動きなどを観察し、自分のところでその動きが波及するのを予測する。そして、緩んでスペースが有るのなら躊躇なく前に上る。どうせ前が遅くなるところはペダリングを止めて惰性で追いつく計算をしたり。ペースが上がりそうな気配にも気を配る。
これが楽しい。


でもまあ、ルビーレッドが真横で走ったりするのはちょっと緊張するけどね。



そして始まったUKYOの追走タイム。
ヘアピンを抜けたら心臓破りまで一列棒状、ぬおおお。
ポジションを落とさないように、隙があったら前に上がることを心がけて、心臓破りでの(千切れまでの)マージンを稼いで走る、ココらへんのハイペースでシフトし忘れミスをしてしまい、重いギヤでコーナーを立ち上がらなきゃいけなかったりして、微妙に脚がヤバい感触、あと途中、2周ほどオートラップが切れてなかったようで、ガーミンのラップ数を見てちょっと心が折れそうになったけど、周回数板を見てなんとか持ち直す。
が、16周目の心臓破りで四頭筋が攣りかけの症状が出て一人千切れる。登り切ってなんとか収まったので一人で追い、補給地点で追いついた…と油断したら、補給地点でそれほどペースが下がらず再び下りに入ったところでスリップには入れておらずまた単独で追うことになる、やばい…。
下りを全開で下り、なんとかヘアピンで追いつく、このまま最後尾だとリフト坂か心臓破りで千切れるのは目に見えてるので、そのまま踏みなるべくポジションを上げる、結構減った集団の真ん中くらいくらいまで上がれたのかな、が、リフト坂で限界、バックアタック!


単独で走るが厳しい…、集団だと何のこともない登り返しが辛い、一人で走ってると心臓破りを登りきってるのに後ろで声援が?まだ後ろにいるの??バックストレートで「後ろいる?」と聞いたら「いる!」とのことなので少し待って合流…と思ったらうちのチームの伸成さんとツトさんだった。チームタイムトライアル状態で走るけど、残りラップとタイム差的に厳しいよね…という感じ。
18周目のところで赤旗が出て終了。残念…。

完走はもちろん、上位いけるだろ、と思ったユウマくんはパンクでDNFと…残念。

--
結果
DNF(あと2周…)

こんなに走れるとは思ってなかったので、意外といえば意外で嬉しいのですが、こうなると、なんとか完走したかった悔しさが出てきますね。
チャレンジロード以降はロードレースに出るつもりがなくて体重キープモードにしていたのですが(ターゲットレースはクリテとTTなので)、心の片隅にでもロードレースを予定に入れておき、少しでも減量してレースに挑めればよかったですね。

今年の目標の一つにロードレースも完走を加えます!

--
自転車
Jamis Xenith Team 54cm
Component:SRAM RED&RIVAL22
CRANKSET:QUARQ ELSA 170mm
CHAINRING:SRAM FORCE 53-39T
CASSET:SRAM RED22 11-28(改)
WHEEL&TIRE:F ZIPP404 Vittoria Corsa CXIII 25C/R Lightweight Vittoria Corsa CXIII 25C
STEM:Omni Racer 120mm
HANDLE:BBB EliteBar Classic C-C420mm
SEATPOST:Truvativ Noir T40 31.6mm
PEDAL:TIME RXS Carbon Ti Ulteam
6.8kg

今年、ロードレースの調子がいいのはこの青い自転車のせいじゃないだろうか!
いや間違いないでしょ!

ウェア類
チームウェア BioRacer ロードワンピース
ヘルメット Garneau X-Lite
ソックス ノースウェーブ
グローブ ノースウェーブ
シューズ Bont A-1 44.5

補給
ドリンクはロングボトルx2にHIGH5のドリンク。
ジェルを4つ。(3つ摂った)

0 件のコメント:

コメントを投稿