2016年9月19日月曜日

JBCF仙台クリテリウムJPTエキシビジョンレース

仙台で初めて行われたJBCFのレースで、JPTのシーズン戦に組み込まれていないため、エキシビジョンレースという扱いでした。

当初はチームが招待されていなかったのですが、招待チームの辞退が多かったのかウチにも声がかかりまして、いつもの刺すか刺されるか(まあ刺されるのですが)のレースとは違ったレースが出来るのかなと思って参加することにしました。

3連休の月曜日のレースのため、土曜は練習をして日曜移動、月曜レースという計画を立てたのですが、土曜の練習の初っ端で路面の段差で手がハンドルから外れて転び、腕をすりむき、太ももを打撲、左ブラケット破損、‥・雲行きが。

機材のダメージはさくっと古い部品で修理し、再び練習をして、身体の調子が悪いのだけを確認(笑) 大丈夫なのかこれ。

というわけで日曜は移動をして、温泉に入って傷を癒やす。

--
当日
交通規制の関係で早めに会場入りしたのだけど、別に早くなくても大丈夫そうだったな…。

妻とエリートのレースを見ながらコースを一周。なるほど、直線の距離が絶妙でクリテっぽくて良いかな。

チームプレゼンテーションがあるから着替えてこい?はわわ、急いで着替えてくるものの遅刻。コースの印象を聞かれたので、「ちょっと乾いてきてるのでこれから雨がふらなきゃ良いコースだと思います」というフラグを立ててみた。

のんびりしてたら試走の時間が迫ってきてしまった。ひとまず三本ローラーでハイケイデンスx3をしてあとは試走で良いでしょ、って感じで試走開始。

あれれー、ダメだなぁ~。

スタート直前のチームプレゼンテーションを横目に見てスタート待機位置に行って待ってるとどのチームもこない…スタート7分くらい前でホンダとウチとシェルボさんくらい。

そして雨が降り出す。ああ~。ってかさむいよ~。

これはおかしいだろとコースも見るともう並んでるし!いつものパターンすぎ!

まあ、スタートは後ろの方から助走つけて走り出すのが好きだから良いんだけど。

--
スタート

エルドラ アイサン ブラーゼン ニールプライドあたりの後ろに位置取り。NPの人はちょっと動きが怪しくて辛いけど仕方ない…。

最初は結構速く、アップしたけど冷えちゃった体には辛い。温まってぇ~。

ブラーゼン高木が飛び出してる?それを追ってみようかな…あ、ユウマが行った!

という感じで逃げが決まったあとはアイサンの鉄壁ガード。

それにしてもちょっとブレーキの引き代を大きくしすぎた、パッドが減って後半にブレーキが効かなくなりそうなので隙きを見てアジャスターを回す。

5周目のスプリントポイントが終わって一旦シャッフルするのかと思いきやそのままらしい。



前の方に上がるとアイサンの選手に「牽ける?」「出来ますよ」と会話をしてアイサンの後ろにつかせてくれたけど、ブラーゼンに前に入られてしまう。う~む、まあ出番じゃないってことね。まあいいや。
というわけでやはりブラーゼンのあとあたりで。

でも今日は試走の時の印象と違って調子がいい、加速がうまいこと出来るので、直線でいち早く足を止められる、山口のときとは明らかに身体の使い方が違う。

そんな感じで粛々と周回をこなす。ユウマも逃げ続ける。やるな~。

逃げが吸収されれそうになったところでゴローさんが飛び出す、一瞬反応するけど、ユウマ逃げてるんだった、と思い踏みとどまる。行っても良かったなぁ。

NPの後ろについて1ヘアを曲がったら立ち上がりで謎の減速、突っ込みそうになったのでブレーキとイン側の脚で地面を蹴って回避。後ろから怒号が、俺が悪い訳じゃないどすまん!と思って手を上げた瞬間に路面に段差、(土曜日に続き)また手が外れて転けそうになる、「またか!!!!」「これは洒落にならん!!!」と必死で立て直す。そしてまた怒られる。スミマセン。いかんちょっと落ち着こう…。

そんなこんなでラスト2周。一気にペースが上がる。でも立ち上がりでも余裕を持って着けるくらい脚残ってるぜフフンとか思いながらジャンを聞きラスト1周。当然のごとくスピードは最高潮。
ひゃー、はえー。

1ヘアの侵入でインを突いて上がろうとする人を横目で見て、インからすっ転んで飛んできたらやだな、と思っていつもより外目のラインを取って侵入してカーブへ…

ツルン?
あれっ?

前輪が滑って落車
(水たまりか白線かタイヤのビッ○リアロゴかな…)

右尻でちょっと滑って直ぐ立ち上がり、2秒で復帰。
チームメイトの狂犬さんがちょうどコーナーへ。

牽制が入ったら追いつけるかもしれない??と思って頑張ってみるものの追いつきはしないな…と諦めた瞬間に加納君が牽いいてたトレインに抜かれてそれに入れてもらってゴールへ。

それにしてもお客さんや声援が多くて楽しかったです、ありがとうございました!

--
反省
土曜より、おもったよりも走れてよかった。途中で目立つよりは最後で勝負と考えていたのに、自爆したのは残念でアホ過ぎる。

https://abemafresh.tv/cycling/42208

レースの様子は↑から見れます。フィッツのジャージに緑のシューズカバーが自分です。

--
機材
Jamis Xenith Team 54cm
タイヤ&ホイール F:Zipp404 Vittoria Corsa CX 6.5bar / R:Lightweight Vittoria Corsa CX 6.5bar
コンポーネント SRAM REDとかいろいろ
クランク SRAM S900 170mm 53-39T
スプロケット 11-28(11spd)

ウェア Bioracer AEROSUIT RACE PROVEN
アンダー ファイントラック
ヘルメット Garneau COURSE Lサイズ
シューズ BONT A-1
シューズカバー Velotoze


0 件のコメント:

コメントを投稿