2014年11月8日土曜日

Starlight Makuhari(幕張CX) C1

ロードレースシーズンの体力の残りでなんとかなるかなと思っていたものの、宇都宮CX、茨城CXのダメっぷりに反省をして、ロードレースシーズンが終わって一週間、練習(特に乗り降り)はそこそこやってきた。

自転車も、やはりTUがいいかなぁ~、ということでリムとハブをPAXで購入して手組(コストカット!)、タイヤは貰い物の中古Dugastと新品Challenge。が、レース前日に練習してたらChallengeをパンクさせてしまい、チューブラーのパンク修理をして復活させるという無駄な努力まで…。

でも、その準備の甲斐あって、かなり乗りやすくなりメンツも濃い中でそこそこ戦えるんじゃないかな(トップ争いはちと難しいですが…)、という手応えはありました。

--
試走とアップはすっ飛ばして…
--
レース
なんか、スタート待機に並んでたらレースの雰囲気が楽しくでホンワカしちゃったんだよな。もうちょっと集中すべきだったかもしれない。レースを走りだしてからでもいいんだけど、それも何となく夢の中のような、変な高揚感で走っちゃった。

スタートしてすぐポジションを少しだけ上げてシケインへ。割とうまくこなせた、そこから下り→スプーンカーブでペダルがはまらなくて少しロス。
二連キャンバーは同ポジションの人と競り合ってなんかめちゃくちゃな感じで抜けた記憶が。
ドロップオフを抜けた辺りで少し落ち着いて、21位くらいだったのかな。
マシュンさんと競り合うが、僕がミスして後退。
それにしても前半と中盤はミスが多かった、キャンバーを浅く登ろうとするとペダルが引っかかってコケると分かっていつつ、下りのラインを間違えて浅く登らざるを得なくなりミスるというのを何回か。
中盤後ろから追いつかれてきた時に焦りすぎた。



1)最後の方の直線に入るカーブをインを攻めすぎて何か(見えない)にペダルをヒットさせた。転ばなかったけどびっくりした
2)バンク路を過ぎた辺りの登りカーブで倒しすぎて轍のイン側の盛り上がりにペダルをぶつけて転ぶ(しかもペダルが外れなくて復帰に時間が)
3)スターコーナーでイン側の杭にペダルを引っ掛けて一回転
4...)覚えてない色々

観客の多さに舞い上がってしまっていた、冷静に走ろうず。

最後の2周で前に人が見えてきて、あれを抜いてフィニッシュだ、と気合を入れなおして最終周。
ドロップオフ二連発の二個目を登ろうとしたら、左ふくらはぎにドン!となにか当たったような感覚。
ん??とおもい踏み込むが、次の瞬間チョー痛い。
あ、これはあれだね、肉離れ。
「大丈夫か!脚痙ったか!?」とか聞かれたけど「たぶん肉離れ!」と答え、
10秒位ハンドルにもたれかかり意を決してドロップオフを登る、死ぬほど痛かった…。
登ったらあとは片足ペダリングでなんとか。
バンクっぽいところとテーブルトップはめちゃくちゃ痛かった…。スターコーナーを回っていると後ろから…ぬおお、直線に入り追いぬかれたけど、こちらもロードレーサーの意地でスプリント!!したけど届かなかった!!脚いてえ!!!!



ミスでぐんぐん順位を下げ30位でした…。

--
自転車は、かなりトラブルが多かった様に見えたこのレースで(出場者多かったのもあるかな)、転びまくったにもかかわらず全く問題なかった。
ドロップオフからのフルブレーキは、ディスクブレーキ車の真骨頂ですね。車重も軽いので担ぎ上げが楽でした(肉離れしましたが…)。

タイヤもグリップ感があってとても良かった。エア圧は少しだけ改善の余地があるかな。前を-0.1、後ろは+0.1したほうが良さ気だった。
後ろから流れるのが好きでリヤを低めにするのが定番だったんだけど時々リム打ちするのが精神安定乗良くなかった。前は細かい段差で跳ねてしまい、ちょっと疲れた。低圧でも粘る感じはさすがチューブラーだな~という。

本当に機材的には全く言い訳することできない…、あとは僕だなぁ…。

それにしても楽しいレースでした。
少~~~~~しだけ手応えをつかめました。残留切符をとりあえず1枚ゲットできたのは良かった。
良いレースありがとうございました!
サポートしていただいたJamis Japan(和田商会)さんありがとうございました!
応援も、「ザイコー頑張れ!!」よく聞こえました。ありがとうございました。
あ、でも、「カンパ頑張れ!!」はちょっと違うのでは?と思いました(笑)



怪我治して次は野辺山です。



Jamis Supernova Team
コンポ:Sram Force CX1
ホイール:TUBULAR DISC Wheel 24H (PAXで部品を購入し手組)
タイヤ:F Dugast Small bird 33/ R Challenge Grifo 33

コレからタイヤ&ホイールとステムが変わっただけの仕様です。

http://www.myjamis.com/SSP%20Applications/JamisBikes/MyJamis/consumer/bike.html?year=2015&model=Supernova%20Team&cat_grp=road_4

0 件のコメント:

コメントを投稿