2014年12月21日日曜日

信州シクロクロス 富士山ステージ C1

去年C1にあがり、AJOCCのレースとしては初めて走った信州クロス富士山。
えげつないコース設定とレベルの高さに打ちのめされたレースでした。
今年はコースは違うもののJCXシリーズかつ信州クロスの濃いメンツで戦うのが楽しみでした。

−−
会場へは東名、中央のどちらでもいけたのですが、中央道を使ってみた。
思ったより早く着いて早速試走。
芝が重い…凍ってるにもかかわらずこれは午後が思いやられるな…。
コース全体が傾斜地にあるのでまっ平らがどこにもない印象。
事前に「踏み踏みコース」という評判で、これを”ロード的に踏んでいけるコース”かとおもっていたのですが、”常に踏まないとまったく進まないコース”という事だったのかと納得。というか騙された。
ヘアピンで登り返しとかあるし、スプロケに11-32T入れといてよかった。

−−
試走が終わったらJamis JapanのT中さんが到着してた。
試走が終わったバイクをピカピカにしてくださった、ううう、すごい助かります…。
僕はシクロクロスのホイールベースに合ってなくて落ちやすい三本ローラーを調整したりする(←家でやれ)
1時間半前くらいからアップを開始。
終わって20分くらい前にスタート地点に行くが誰もいない、キッズのレースを観戦。
ほうほう、そのライン取ると速いのか、と意外に勉強になったw
というか、親御さんのレベルが高いので応援とアドバイスがとても参考になるw

−−
レース
スタートは後ろのほうなのでスタートダッシュが肝心。
だいぶCXの最初が肝心感に慣れてきたのでスタート後にペダルが嵌まろうが嵌らなかろうがとりあえず必死に踏む。そこそこポジションはあげられた。
そこからシケインまでの区間は抜きどころはあまりないので大人しく。しかし信州名物高すぎシケインがつらい。シケインを過ぎてからはエグいコースになってくるの落ち着いてラインを読む、ギヤも先読みで変えておく。



今日はタイヤの空気圧もいい。自転者は相変わらず最高。
そして落ち着くと周りはやはりなんというかいつものメンツ。TeamTAMAGAWAのシングルスピードの人すごいな…どうなってんだ…。
コースの前半は僕が速く、シケイン後は泥の直線も含めて僕が遅い、泥の壁あたりは僕が速い。みたいな。
抜きつ抜かれつでレースが進行。





レース序盤はキッズレースで発見したラインを使ってアドバンテージが有ったのだけど、そのラインが使われ始めると次第にそこもグチャグチャに。その真ん中辺りにラインを取って走る。



次第に泥と芝でバイクが重くなってきたので40分過ぎにピットインしTNIにスイッチ。
しかしこれが裏目。リヤタイヤがドライ用のノブが低いものなのでグリップがちょっと不足。ポジションが”ハンドル近い高いポジション”なのが影響してか腰が痛くなる。
一周はなんとか我慢して走って再びSUPERNOVAにチェンジ。うん、これだよ。しかしラップタイムで1分ほどのロスをしてしまった。
垂れてきている人をちょいちょい追い抜いていると意味分かんないスピードでカズが来た。
どうなってんだあれ・・・。

そんなこんなで残り一周。前に見える一人は追い抜きたい。
じわじわ詰めるが完全に捉えることは出来ない。でも見てると押し担ぎはかなりヘロっている様子。ということは勝負は泥の壁だ。最終周の最後のピットを過ぎて10m差、泥区間の担ぎで詰めて泥の壁までの区間で追いついた。
そして最後の力を振り絞って泥の壁を一気に登り追い抜く。最後の直線で0yamaさんが並走応援してくれ気を抜かずてフィニッシュ。
いやーしんどい!

−−
順位
32位/54人(59%)

−−
反省
サブバイクのセッティングが甘い。
タイヤは高速用というつもりでもあるのであれでいいのだけど、レース強度で走ると腰が痛くなるのはちと問題なので要セッティング変更。
走り方はもう少し改善するところがあるけど、ミスをしなかったという点ではよかった。

--
自転車1
Jamis SuperNova Team 2015 54cm
コンポ SRAM Force CX1 油圧ディスク
クランク Quark ELSA 42T(RACEFACEリング)
ホイール PAXリムとハブによる手組み
タイヤ 前:Dugast Small bird 33/ R Challenge Grifo 33
スプロケット:105 11s 11-32

自転車2
TNI CX Extra 51cm
コンポ SRAM 旧REDとかシマノSoraとかいろいろ
クランク シマノ105 46T-34T
ホイール 中華カーボンリム手組
タイヤ 前:SCHWALBE Racing Ralph 32/ R Hutchinson BLACK MAMBA CX 32
スプロケット:SRAM PG1070 10s 12-27

--
ウェア
チャンピオンシステム 長袖スキンスーツ
ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
シューズ USパール X-PROJECT 2.0

0 件のコメント:

コメントを投稿