2015年11月23日月曜日

湘南シクロクロス 2015-2016 #1 開成 C1

平坦だし向いてるんでしょ?と言われつつもヘボい結果ばかりな湘南シクロクロスです。
(去年は熱出したのもあるか…)
そろそろC1でもイイカンジな順位で走りたいものです…

前日の練習でリヤのチューブラータイヤをダメにしてしまい凹む。
ちょうど全日本に向けて組み上がったZipp修復品のチューブラに手持ちの中古タイヤを貼り付けたものの、実はスローパンクしていたのが当日の朝発覚orz
急いでアメクラのホイールにシラクを嵌めて準備完了!…しなかったんだ、フロアポンプが壊れてビードが上がりきらなかった…ドタバタだ…。

でもまあなんとか出発予定時刻には出た。一路開成公園へ。

--
試走
…の前にバウンス坂手さんからフロアポンプをお借りして(ありがとうございます)空気を入れてビードを上げる。
C4の観戦をしたりして試走を待つ。試走時間が15分しかないのでみんな今か今かと待っているw
コースオープン!スタート!(違)
直線長いなぁ。
池本さんが泥を走りたくないのかピットへ、つられてい行く人たちw
ぐにゃぐにゃゾーンは神経衰弱系だなぁ、ミスったら負ける的な。集中力保たないとダメだな。
結構ガッツリ走って、空気圧は前輪もうちょい入れたほうが良いかな、って感じで終了。

--
レース
スタートはシード選手&ゼッケン順、25、まあつまり最後尾。

スタート
舗装路はから微妙に芝にはみ出つつなんとかポジションを上げる。直線は負けない…はずなんだけどしょっぱなの気合でみんな速いからダメ。シケインやら泥やらでゴチャゴチャするところでもなんとかポジションを上げる。そしてグネグネゾーン。
う~、渋滞。
トップが行っちゃうよ…というジリジリした感じと、このパックなら楽だな…というのが入り混じった気持ちで走る。




直線でパックが分裂。僕は後ろ。
いやいや!これじゃいかん!と直線になったところでダッシュしてポジションを上げる。一周目20位で終了。




2周目は前のパックを一人で追走。
してたら、ロードでとんでもなく強い武末さんが後ろからぶっ飛んできた。飛び乗るしか無い、このトレインに!




直線が死ぬほど速い。コーナーはまあなんとかなるんだけど、直線に入るコーナーは集中、ぴったりついておかないと加速で離されちゃう。そういうばあい、コーナーで前に出ておいて直線で抜かれ際に後つくのどうかな?と思って二回やったけど、直線が更に速くなって余計辛かったのでやめた。
そんなこんなで4周で10位に浮上。降ってきた人と3人パックで5周目へ。
ところが!この方は武末さんの恐ろしさをわかっていなかったので、きちんと番手につかず直線に…あっ!というまにいなくなる武末さん。
ああああーーーー。
前に見えるロードではチームメイトな安Doさんを追うがなかなかつまらない、アナウンスで武末さんが6位に上がったとか聞こえる、マジかよ。
ここらへんで自転車がおかしくなってきて、ローギヤを使ったあと、シフトアップしようとしてレバーを押しても、ものすごく固く、力を入れ過ぎると逆にシフトダウンしてしまう状態が発生し始める。なにか噛んでる感じ。つらい・・・。土手上キャンバーでシフトダウンしたあと、直線でローギヤから戻せなくて140rpmなのに27km/hとかになりバイクチェンジを決意。結局このラップで30秒位ロス。12位まで落ちる。
ピットまで頑張り、スペアバイクにチェンジ。
おおぉ???全然ポジション違う(笑)
後ろにでかいパックが来てしまっているが、飲み込まれたくない…なんとか半周くらいで自転車に慣れてペースを戻す。

後ろのパックは突き放すことに成功。
だいぶ性格が違う自転車なので乗り方をアジャストしながらなんとか2人抜いてフィニッシュ。

10位/33人(30%)

一桁取らなきゃいけないレースだった。
一周目に中盤にいたのが問題。中段パックを安住の地とせず前に行かねば!



--


自転車1
Jamis SuperNova Team 2015 54cm
コンポ SRAM Force CX1 油圧ディスク
クランク SRAM Force CX1 42T(RACEFACEリング)/StagesPower (Rivalクランク) 172.5mm
ホイール 前:PAXリムとハブによる手組み / 後:アメリカンクラシック
タイヤ 前:Dugast Small bird 33/ 後:IRC シラク チューブレス
スプロケット:105 11s 11-32

自転車2
PAX AL-DISC
コンポ SRAM RIVAL22など
クランク SRAM APEX 172.5mm CX1 42T
ホイール PAX AL TUBELESS DISC
タイヤ 前:IRC シラク チューブレス / 後:IRC シラク サンド チューブレス
スプロケット:SRAM PG1170 11s 11-28

ウェア
チャンピオンシステム 長袖スキンスーツ
シューズ USパール X-PROJECT 2.0
ヘルメット Garneau COURSE
ソックス ノースウェーブ

0 件のコメント:

コメントを投稿