2017年9月21日木曜日

WHPSC 決勝走行

というわけでなんとか予選通過したものの、残るは2日。午前と午後の2回で合計4回しかトライするチャンスがありません。一つも無駄にできない!

9/15
朝 5マイルラン1回め。
気合い入れてアップしてたら前輪がパンク。ローラーは路面よりタイヤが潰れるためにラフにやるとボディと擦れてパンクした模様。


アップの様子。3本ローラーの後ろ2本だけでやります。
次はボディ後ろを支えて自立できるスタンドを作りましょう。
アップを早めに開始していたので修理する時間は十分にあるので焦らず修理 (池上さんが)。
修理が終わり、乗り込んでギヤがスタート位置に無いのでDi2のスイッチを触るが無反応。

Oh…

外れそうなところはわかってるので手探りで確認。ジャンクションはオッケー。バッテリー…外れてる。なんとか押し込んで修理完了。ヒヤヒヤさせるぜ。


こんな感じでバタバタ気味だったけど意外なほど落ち着いて走り出せた。
まあ、PC8は速度の表示が出ないけどね。(諦めてる)
それにしても5マイルランは長い!思いのほかパワーが出るので、パワーキープモードで、風に流されて怖いので余りスパートせずに流れでゴールする感じになっちゃった。
レース後、当然のことながら小山作戦参謀にダメ出しされる。

昼のミーティング
走っている時の風の影響をかんがえると当然?という感じでNot legal wind。
76.8MPH 123.63km/h いいんじゃないのこれ。
宿に帰ってパテ盛り。

夕方  5マイルラン2回め
初の夕方ラン。日が落ちて少し暗くなったので、ビデオカメラの画像が心配になる。
なお、メインメーターはPC8からGARMINにスイッチ。

午前のランを終わって「スタートでもう失敗する気しないですよ」とかフラグ立てたら、何故かスタートがスランプに。




スタート直後に何故か道路左側によっていき路肩に落とされそうになったのでフルブレーキしてなんとか回避。その後の再スタートで今度は右に走らされ、それを急激に直そうとしたような感じで転倒し失敗。
なんとか3回目でスタート成功。ペーシングは初めチョロチョロ、最後パッパ、最後のスパートに向けて徐々に上げるモードに。が、最後のほうで風がひどく、車体が半端なく振られて思い切りもがけずで計測区間へ。減速は前回の反省でいっぱいしたら、キャッチ区間に微妙に届かずキャッチしてもらえず。難しいな。

そして思わず出る「怖い…」の声

夕方のミーティングで、 74.94MPH(120.60km/h) Not legal wind。まあそうだよね、風怖かったもん。速度的には速い方なので、好きな枠を選べるのは助かる。
最終日の朝は寒い予報だったので、2番めの出走枠を選択。

夕飯は再びメキシコ料理


めちゃくちゃよく寝られた。
夜のうちにパテ盛り+塗装をやってもらった、明日こそ…。

9/16
朝 5マイルラン3回め
寒いぞ・・・
アップを初めて気づく調子の悪さ。調子の悪さを確定させたくないのでアップは短めに切り上げて、「気のせい」ということにする。



スタートはなんとか一発で成功。夜な夜な塗装してくれたのを無駄にしなかったぜ。
調子が悪いのでプログレッシブオーネに磨きをかける感じで。じわっと上げていく。
そしてゴール。風は昨日の夜よりましだけどどうかなぁ。
キャッチで速度を落としきれずに、VARNAのオジちゃんに助けられた。

昼のミーティングで
76.22MPH 122.66km/h Not legal wind
う~む。
最後の走行枠はトロント大、リバプール、Delftと同じ最終枠にした。

ミーティング後、写真撮影!




夕方 5マイルラン4回め。
風は割りと吹いてる、だんだん止んでくるが、気温が下がり気味。
アップでは割りといい感じにパワーが出て、体調的なバットデイは朝だけだったみたい、良かった。
ボディ以内で体が動かないようにすべり止めとしてテープをボディ内側に貼ったり、走行時の姿勢をウォーミングアップの姿勢に近づけるために(アップのときのほうが良い感触なので)背もたれの調整などをした。土壇場だけど!

そして最後のスタートへ並ぶ、1番出走予定だったトロント大学が前走でクラッシュしてしまい不出走となったので僕が一番スタート。



スタート直前に何故かGPSをロストするGARMIN、全く…どいつもこいつも。
そしてスタート一回失敗。
そのとき、メインモニタが鏡像になる。まじかよおい。戻そうとするがやり方がわからず入力を切り替えてしまいブルースクリーンに。メインモニタは諦める。せっかく顔を上に向けた下目遣いで走れるようにライディングポジションを調整したのに無駄に。
サブモニタはGARMINが被っていて邪魔なのでGARMINを横にして対処。

スタートは二回目で成功。
脚の具合がいいので最初からパワーを掛けていく。
風が比較的なく乗りやすい。
4回のランの集大成的に走る、が、速度がわからないのでパワーだよりで。
気づいたけど、夕方のほうが残り距離の看板が見やすい。

ちょっとだけスパートタイミングが遅れたけどなんとかまとめられたかな?と言う感じ。
あとは風だな…。

一度宿に帰り、帰り支度をして、再びシビックセンターへ。
成績発表を焦らす表彰式で、

Shinsuke SuperKetta 75.51MPH(122.16km/h)Not legal wind !!

ぎゃぁ。


そして1位は、僕らのマシンの修理を手伝ってくれたトロント大のCalvin!おめでとう!
2位はイタリアのAndrea、3位はリバプールのKen。

photo by Jo Koga

というわけで、5マイルランの記録は残らずで終了となりました。
改めて感じるけど、ぼくの運の悪さはすごいすね、日頃の行いは、悪いほうじゃないと思うんだけどねぇ。


photo by Jo Koga
2.5マイルの108km/hの記録で65MPH Clubの帽子もらいました。
(65,75…Clubとあります)


交通違反でキップ来られたみんな(笑)
で記念撮影!
photo by Jo Koga
と、言うわけで、決勝の記録なしというなんというか締まらない感じで終わってしまいましたが、ひとえに僕の運の悪さのせいということで。

レースを主催していただいた皆さん、ボランティアの皆さん、素晴らしいレースを本当にありがとうございました。

東レカーボンマジック様は素晴らしい車体と、松山さん、筒井さん、サポートありがとうございました。池上さん、夜遅くまで(と言うか時差ボケで朝早く?)車体の整備ありがとうございました。作戦参謀的なAHEAD Sports Engineeringの小山さん、何でも屋の村上さん、本当にありがとうございました!!

photo by Jo Koga
というかこれは僕の挑戦じゃなくて、全員の挑戦ですね、みんな楽しんで頑張ったと思います!これが一番じゃないかな?!
(楽しんでくれてましたよね?(恐る恐る(小声)))


そして皆さん応援ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿